2012年12月26日水曜日

メリークリスマス☆

ブログ担当のゆかりんです。

松本はめっちゃ寒いです。松本らしい寒さになってきたね、と話しています。西に見える北アルプスもすっかり真っ白。。 積雪はまだありませんが、そろそろ…かな?

ここ、小赤の家も築100年超の古民家ですきま風が入るような建物ですから寒い寒い。。。。
暖房設備は大型の灯油ストーブのみ。温かい反射熱が出る薪ストーブを入れたいと願っているのですが、導入にはまだまだ資金が足りませぬ。来年の秋までにはなんとか温かい小赤の家にして、受け入れをしたいと思ってはいるのです。浅間のシェアハウスも、集合住宅とあって、広々しているスペースが寒々しい感じです。暖房費もバカにならないし、「寒冷地」の冬はコストがかかりますね。

さて、クリスマスの昨日、小赤の家に大掃除に行ってきました。あちこちに散らばっている道具や支援物資をまとめ、キレイに片づけ、こたつや敷物をどかして、掃除機をかけたり。

手伝ってくださった方のおかげで、すがすがしいお部屋になりました。みなさま、ありがとうございました。

そして。ステキなクリスマスプレゼントを発見☆(写真)


これは、いつも応援してくださっている松本在住Tさんからの贈り物です。Tさんは、手作りのお菓子がお上手な方。お菓子をちょうだいする際には、手書きのレシピが添えてあります。遅くなりましたが、以下にご紹介します。よかったら作ってみてくださいね。

Tさん、本当にいつもありがとうございます。

☆かぼちゃのプリン
蒸しかぼちゃ400~350g
牛乳 200g
生クリーム 200g
たまご 5個
砂糖 150g
以上を全部一緒にし、裏ごしし、オーブン150~160℃で50分焼く

カラメル(砂糖80g・水20cc)を掛けて♪

☆かぼちゃとバナナのマーブルケーキ(2本)

かぼちゃ 100g ばなな 1本

バター 200g
粉 200g
砂糖 200g
たまご3~4個

170℃で40分焼く

それでは、みなさま、メリークリスマス&ハッピーニューイヤー!

0 件のコメント:

コメントを投稿