2013年5月21日火曜日

ご参加ありがとうございました

手をつなぐ3.11信州 事務局です。

5月15日(水) 「避難者向けシェアハウス浅間の家」一斉窓拭きにご協力いただきましてありがとうございました。
 昨年10月の開所時に人手と資金が足らずに後回しになっていた網戸もスタッフとボランティアさんの共同作業で張り替えることができました。
 これで、この夏からは小さい子が虫を怖がらずに窓を開けることができます。
 「避難者向けシェアハウス浅間の家」には、エアコンなどの空調設備はありません。
松本の空気を入れて少しでも、涼しい夏を過ごせますように。

5月17日(金)「小赤の家」模様替え&大掃除にご協力頂きましてありがとうございました。
 避難者のパパさんボランティアが来て下さり、大きな机や棚類などもスイスイと配置替えしてくださいました。
 昨年の開所時に寄付していただいた絵本や図書の配置も少し変えたりして、スッキリと・・・なったでしょうか?
 みなさん、一度ご覧にいらしてくださいね。

5月20日(月)「手当て法学習会」
 福島と行き来をしながら、「生きる」ための様々な活動をされている、NPO法人ライフケアの 橋本俊彦さんを講師にお迎えして、お話を伺いました。

 
「内部被曝からいのちを守るセルフケア」という冊子をテキストにしながら、たくさんのお話を伺い、和裁用の小型アイロンを使った手当て法の実践をしました。

 参加者同士が2人1組のペアになり、高温のアイロンをジューッ・・・と想像していましたが、低温のアイロンを日本手ぬぐいの上から優しくさすりさすり・・・そして反対の手で撫で撫で・・・とお互いに癒し合う不思議な時間でした。
 託児はもうけませんでしたが、子どもたちも自由に遊び、でも、事故もなくゆったりと時間を過ごせました。

 次の金曜日、5月24日に、
 全国の市民測定所の一角を担っていらっしゃる「こどもみらい測定所」さんのある「カフェスロー」さんにて、橋本先生が「快医学講座」を開かれるそうです。
 お近くの方はぜひ、お問い合わせされてみてください。
 ※ お申し込み・お問い合わせ : http://shizen-i​kuji.org/news/c​lass_news/entry​-6711.html ※

手をつなぐ3.11信州 でも夏以降、定期的に橋本先生の講座を開く予定です。
ご興味のある方からぜひ
「こんなことを教えていただきたい!」や「いつごろ開催して欲しい!」
などのリクエストをお待ちしています。

メールや電話、畑作業やイベントのちょっとした合間でも、気軽にお声がけください。

0 件のコメント:

コメントを投稿